12月のおすすめ本

「ハリーのセーター」

ジーン・ジオン:文 マーガレット・ブロイ・グレアム:絵  わたなべ しげお:訳 / 福音館書店 

 

ハリーは、誕生日におばあちゃんから、ばらの模様のセーターをプレゼントされますが、気に入りません。そのセーターを着て出かけたときにどこかに捨てて来ようと思いますが、うまくいきません。気がつくと、セーターからほどけた毛糸が出ているではありませんか。 

さて、ほどけたセーターの行き先は? 

※「どろんこハリー」「うみべのハリー」も合わせてどうぞ。 

 「くんちゃんとふゆのパーティー」

ドロシー・マリノ:作 あらい ゆうこ:訳 / ペンギン社

 

冬ごもり前に初めて雪を見たこぐまのくんちゃんは大喜び!でも、リスやウサギ、鳥達は雪に覆われた森で食べ物を探すのは大変なんです。

そんな動物達や大好きなお父さんのためにくんちゃんは大奮闘。

お腹いっぱいになったくんちゃんはそのまま…  

※くんちゃんシリーズの1冊です。   

「パパの大飛行」 

アリス&マーティン・プロヴェンセン:作  脇 明子:訳 / 福音館書店 

 

1909年にフランスからイギリスへ 渡った、飛行機「ブレリオⅦ号」を つくるまでのお話です。 

ブレリオ・パパの談話より。 

「この地球はもはや、地理的なへだたりを口にするには小さすぎ、国境も有名無実となったのですから、我々は人類が戦争放棄の責務を理解し、ひとつの囲いにいる仔羊たちのように生きる日の来ることを、期待しようではありませんか。」 

「とびきりすてきなクリスマス」

リー・キングマン:作  バーバラ・クーニー:絵  山内 玲子:訳 / 岩波書店 

 

セッパラ家は父、母と10人の子ども達の大家族。

まもなく待ちに待ったクリスマス!

準備を始めようという時に心配な知らせが…。

5番目の少年エルッキは自分に出来ることは何かと必死に知恵を絞ります。 

本当のクリスマスとは? 

本当のプレゼントとは? 

 

※古書の為ことう文庫にあるものは装丁が異なります