5月のおすすめ本

「おまえたち、くっちゃうぞ~! わにがめのアルとちいさなさかなたち」

ジョン・ヘア:作 万木森玲:訳 / 岩崎書店

 

 ワニガメのアルは大きな口を開け、ミミズに似た舌をゆらゆらさせて、朝ごはんのさかなをおびき寄せる。さかな達は美味しそうなミミズを仲間や大好きなおばあちゃんに食べてもらいたくて…

 アルは朝ごはんにありつけるのか。

 さかな達は食べられてしまうのか⁉︎ 

 「チョコレート戦争」

大石真:作 北田卓史:絵 / 理論社

 

ケーキ屋のショーウィンドウのガラスを割ったのはぼく達じゃない!

大人から誤解され、ひどい仕打ちをされたら、どんな方法でくやしい気持ちを表しますか?

光一、明、2 人の小学生の別々の方法が仲間といっしょに実行され…。

勇気ある行動の結果、この小学校では毎月町1番のケーキが食べられるそうですよ。

  「小学館版学習まんが日本の歴史」全20巻

山川出版社:編集協力  / 小学館

 

 研究が進み、歴史解釈がかなり変化しているので、文庫にあった「学習まんが日本の歴史」を、出版されたばかりの新シリーズに入れ替えました。

 マンガだから、歴史が好きな人も、そうでない人も、子どもも、大人も、じっくり読める、分

かりやすい内容です。

 縄文時代から平成・令和までを辿ってみませんか。

 「子どもが生きる力をつけるために親ができること」

工藤勇一:著 / かんき出版

 

 公立中学校とは思えない数々の学校改革で注目を集める麹町中学校の工藤勇一校長が、子育ての「当たり前」について解く。

 子育てで一番大切なこととは。